ちょっとした洗濯のコツの積み重ねで楽しく楽な家事を

1日の生活の中で、ひとくちに家事と言っても色んなものがあります。その中でも私が最も力を入れて取り組んでいるのが、洗濯です。私は現在、実家に住んでいます。なので家事も家族で

ちょっとした洗濯のコツの積み重ねで楽しく楽な家事を

ちょっとした洗濯のコツの積み重ねで楽しく楽な家事を

1日の生活の中で、ひとくちに家事と言っても色んなものがあります。その中でも私が最も力を入れて取り組んでいるのが、洗濯です。私は現在、実家に住んでいます。なので家事も家族で分担をしており、その中での私の担当のひとつとして洗濯というものがあるのです。朝洗濯機を回すことから始まり、干して片付ける。毎日のことですし、私は6人家族なので毎日6人分の洗濯物を洗って片付けるというのは、なかなか大変なことではあります。ですが、私はこれが自分の家事の担当であることにちょっとした責任感を持っており、毎日ちゃんとやりきることに爽快感を感じています。

洗濯物を洗い、干し、片付ける。最初は要領も悪かったのですが、今ではさまざまな洗濯のコツというものが分かってきました。それをここで少し紹介しようと思います。まず私のやり方ですが、「今日の内に乾かしておきたい」タオルや下着類は先に一気に乾かしてしまいます。除湿機の一番近くにやったり、外でしたら一番日の当たるところにやる、などです。必ずしもその日の内に乾かなくてもいい厚手のトレーナーなどは、どうしても乾くのに時間がかかってしまうので後回しにします。他には、厚手の生地を洗濯ばさみで留めて乾かしている時は、ある程度時間が経ったら留めている位置を変えることです。留めている所だけ乾いていないことが良くあるからです。まだまだ自分の中で発見した洗濯のコツはあるのですが、こういった毎日の家事から経験を積み、私の知識などを増やしてくれているのです。

明日もこれからも、洗濯は続きます。私は自分で発見した洗濯のコツを生かしながら、少しでも毎日の家事を楽しく楽にやっていきたいと思っています。

Copyright (C)2014ちょっとした洗濯のコツの積み重ねで楽しく楽な家事を.All rights reserved.